特別養護老人ホーム・ショートステイ

特別養護老人
ホーム・ショートステイ

特別養護老人ホーム

定員100名(個室ユニット型)

ご利用対象者

身体上または精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、かつ、居宅において適切な介護を受けることが困難な方で原則として「要介護3」以上の認定を受けている方

サービス内容

  1. 介護、生活援助および自立支援等の福祉サービスのご提供
  2. 食事、入浴、排泄の介護
  3. 健康管理、機能訓練

ショートステイ

ご利用対象者

要介護1~5の方を対象としております。
(1日定員10名)
自立、要支援1,2の方はご利用になれませんのでご注意下さい。
生活保護受給の方は要相談となります。

サービス内容

  1. 食事、入浴、排泄の介護
  2. 健康管理、機能訓練

お申し込み

  1. 申込方法
    当方指定の「ショートステイお申込み用紙」に必要事項をご記入の上、ご担当のケアマネジャー様より、申込書をFAXにて送信してください。
    ※お申込み用紙は当ホームページ下部よりダウンロードできます
    ※送信先FAX番号 03-3367-1602
  2. 申込期間
    毎月1日~5日が、お申込み期間となり、原則として2ヶ月先のお申込みとなります。(例:4月1日~5日のお申し込みは6月中の予約となります)
    上記期間を過ぎてのお申し込みは、キャンセル待ち扱いとなります。ご注意ください。
  3. お申込への回答
    ご予約に対する返答は、毎月15日前後に担当ケアマネジャー様宛にFAXにてご報告させていただきます。
  4. 注意事項
    お申込みの際、ご利用者様の状態をお電話にて確認させていただく場合がございます。予めご了承ください。

ご利用期間

当園のショートステイでは、可能な限り多くの方のご要望に応えられるよう、1回のご利用期間を、原則として以下の通りとさせていただいております。

  • 新規でのご利用:1泊2日~2泊3日
  • 2回目以降のご利用:1泊2日~7泊8日
    ※2回目以降で7泊以上を希望される場合は、別途ご相談ください。

※新規利用の方の初回入所は、お申込み順にご案内させていただいております。お申し込みが大変多い状態が続いており、毎月お申込みいただき、数か月程度お待ちいただく場合もございます。予めご了承ください。

送迎

当園の送迎車による送迎をご希望の場合は、下記の送迎可能範囲を設けさせていただいております。下記以外の場所からの入退所につきましては、ご家族による送迎をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。
※土曜日、日曜日の送迎は行っておりませんので、土日の入退所を希望される場合は、ご家族による送迎をお願いいたします。(月~金の祝日は送迎を行っております)

送迎可能範囲
大久保、歌舞伎町1~2丁目、上落合、中井、北新宿、下落合、新宿6~7丁目、高田馬場、戸山、中落合1~2丁目、西新宿7~8丁目、西早稲田2~3丁目、百人町

入退所時間

入退所の時間はある程度、ご希望に応じることが可能です。ただし、当園送迎車による送迎は、送迎車の空き状況を見て調整が必要になります。

当園送迎車による入退所送迎時間
10:00~12:00、13:00~16:00の時間で調整し、連絡させていただきます。その日の入退所人数によって時間が変更となります。御利用1週間前程に送迎時間の連絡をさせていただきます。

ご家族様による入退所時間
9:00~16:00の時間内であれば、何時に入退所を行って頂いても結構です。但し、お食事の用意や入退所準備の都合がございますので、予め入退所時間を伺わせて頂きます。

ご利用決定

2ヶ月先のご利用が決定した時点で、担当ケアマネジャー様に必要事項をFAXさせていただきます。特に主治医意見書は、事前にお取り頂きますので、ご注意ください。

FAX内容

  1. ご利用までの流れ
  2. お荷物関係のご案内
  3. 主治医意見書(所定の書式あり)

※主治医意見書はご利用が決まった時点でお取りいただいております。適用できる期間は、原則 として3ヶ月以内とさせていただいておりますので、ご予約と同時にお取り頂くようなことは避けていただきますようお願い致します。

ご訪問日程

原則として、ご利用の3週間前に、ご家族に連絡の上で、実態調査と契約(同日)の調整をさせていただきます。その際は、ご自宅に訪問させていただきます。担当ケアマネジャー様の同席があると助かりますが、その是非につきましてはご家族様または担当ケアマネジャー様のご判断にお任せしております。

契約調査

実態調査と契約を行う際に、ご家族様には1時間~1時間半のお時間を頂いております。
契約時にご署名ご捺印頂く書類は以下の通りです。

契約時にご署名ご捺印頂く書類
①契約書 ②契約書別紙 ③重要事項説明書 ④個人情報の取り扱いに関する同意書 ⑤緊急連絡先確認兼緊急時対応確認書 ⑥身元引受書 ⑦口座振替依頼書 ⑧ショートステイご利用中の連絡方法についての確認

送迎連絡

ご利用一週間前に、ご家族様にお電話し、ご本人様の状態についての聞き取りや、送迎時間の連絡をさせていただきます。ご本人の状態によっては、ご利用を取り消させて頂く場合がございます。

入所日

お伝えした時間に送迎を行います。ご家族による送迎の場合、ご連絡いただいた時間通りに入退所を行っていただきます。入所の際には、短期入所サービス計画書の説明と同意を頂き、ご署名頂きます。サービス計画書は、担当ケアマネジャー様の作成するケアプランに基づいて作成いたしますので、予め当園にお送りいただきますようお願いいたします。

退所日

退所の際、ご本人様の様子をご家族様に簡単に説明させていただきます。ご利用中の細かな内容については、ご家族様にお渡しする連絡帳に記載させていただいておりますが、担当ケアマネジャー様へは退所後に改めてFAXさせていただいております。(退所が土日の場合、翌週に送信させていただく場合がございます。)

お荷物

お荷物に関して、入所の際に予めご家族様にチェック表の記入をお願いしております。
当園に来られましたら、お荷物の紛失を防ぐため、入退所の際に荷物チェックを行っております。

毎回必ずお持ちいただきたいものとして、以下にご注意ください
①介護保険証 ②介護保険負担限度額認定証(減額者のみ) ③健康保険証(75歳未満の方) ④病院診察券 ⑤後期高齢者医療被保険証 ⑥後期高齢者医療限度額適用(減額者のみ) ⑦障害者手帳(対象者のみ)
※上記は複写して当園で保管させていただきますが、原本も毎回お持ちください。

その他書式・説明等

以下の事項に関しては、PDFをご参照ください。

記載の内容またはそれ以外のお問い合わせに関し、随時お受けいたしますので、以下にご連絡をお願いいたします。

社会福祉法人邦友会 特別養護老人ホーム 新宿けやき園
〒169-0073 新宿区百人町4-5-1
TEL:03-3367-1601
FAX:03-3367-1602

短期入所生活介護 相談員 長谷川淳  酒井雅俊

生活・行事風景 指定介護老人福祉施設

生け花教室

生け花教室

コンサート

敬老会

餅つき大会

3周年記念

散歩

初詣

巻き寿司作り

大道芸

習字教室

うたのお届け便

ジャム作り

地域交流市場の日

コンサート

生け花教室
生け花教室
コンサート
敬老会
餅つき大会
3周年記念
散歩
初詣
巻き寿司作り
大道芸
習字教室
うたのお届け便
ジャム作り
地域交流市場の日
コンサート