ごあいさつ

トピックス

けやきだより「身も心も元気に!~リハビリ職員より~」

普段のリハビリは、屋内で身体を動かすことが多いのですが、天気の良い日は気分転換も兼ねて散歩にも出かけます♪新宿けやき園は一歩外に出ると、季節の変化を目で楽しむことができる素敵な場所にあります。
桜のシーズンになると、正面にある西戸山公園には桜が咲き乱れています。この方は歩行練習を兼ねて、シルバーカーを押して歩いて桜を見に行きました。ベンチで一休みしながら、ご家族のお話や若い頃のお話など…話に花が咲き、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいます。開放的な外だからこそ、普段聞けないようなエピソードを聞けることがあります。

八重桜も見事です。「桜餅がなっているみたい!食べたくなっちゃいますね」と食いしん坊なコメントをされている方もおりました。確かにちょっと美味しそうです…。
食欲があるのはお元気な証拠ですね!

5月になると公園には毎年こいのぼりが元気に泳いでいます。近隣の園児たちによる力作の可愛らしいこいのぼりも一緒です♪暖かくなってくると、小さなお子さんが公園へ遊びに来ることが増え、遊んでいる姿を見た皆さんは「可愛い~!こっちおいで~!」とメロメロです。小さなお子さんのチャーミングさには敵わないですね…

散歩の行き先は公園だけではありません。施設の近くにご自宅がある方は近くまで足を運ぶことがあります。懐かしい道を通りながら、途中、野球の試合をひっそり応援。野球がお好きな方なので、帰るタイミングに迷ってしまうことも。

生活必需品を買いにコンビニへ。空いている時間を狙い、マスクはもちろん、エコバックも忘れずに持っていきます!会計時は計算もご自身でされています。
戻られたら手洗い、消毒をしっかりしてもらっています。

なかなか感染症が収束する気配がなく、以前と比べて気軽に外に出ることができなくなってしまいましたが、季節感を大切にしつつ、心身共に元気に過ごしていただけるような支援を日々意識しています!