ごあいさつ

トピックス

けやきだより 3月「日中活動を支える:地域ボランティアの方々に感謝!」

新宿けやき園 施設長 杉原 素子
令和2年2月21日 作業療法士と

日中活動を支える:地域ボランティアの方々に感謝!

新宿けやき園は特別養護老人ホーム(全個室ユニット型)と障害者支援施設(入所・通所:生活介護)を合わせ持つ複合施設です。これら2つの施設に入居されている方々と、短期入所を利用されている方々、障害者支援施設の通所サービス(生活介護)に通われている方々が、日中一緒になって、ボランティアが行う様々な活動(月間予定表参照)に参加しています。例えば、ピアノ合唱会、華道クラブ、書道クラブ、小物作りクラブ、絵画クラブ、歌のお届け便、編み物クラブ等の活動です。これらの活動を常時支えてくれるのが、この地域に住むその道の大家の方々です。

ピアノ合唱会などは、20~30人の参加者に、ピアノを弾きながら一つ一つの歌の背景、作詞家、作曲者や歌手の逸話を織り交ぜて、歌の上手な他のボランティア数人と共に入居者の午後のひと時を楽しませていただいています。小物つくりクラブは季節に応じた小物を準備し、出来上がった作品は参加者の個室やユニットに飾られています。

当施設入居者の日中活動を豊かに支えてくれるこれら地域ボランティアの方々ありがとうございます。

ピアノ合唱会

懐かしの歌や歌謡曲を皆で歌います。 歌詞カードをめくるボランティアさんや一緒に歌ってくださるボランティアさんも一緒です。

書道クラブ

かなや漢字等、先生のお手本を元に書を楽しみます。月に2回の開催です。

華道クラブ

先生に指導を頂きながら生花を楽しみます。一番人気のクラブで、月に3回の開催です。

小物作りクラブ/編み物クラブ

先生が創作した小物作りを楽しみます。手先の動きが難しい方でもちゃあんと職員がフォローします。小物は月に2回、編み物は月に1回の開催です。

百人町保育園の訪問

地域の保育園から園児が会いに来てくれます。マッサージや歌のプレゼントを頂き、皆様にっこにこ。月に1回の訪問があります。

個人に対するボランティア

個別の生活状況や趣味に合わせて、ボランティアをお願いしています。囲碁や傾聴など、その方のニーズに合わせて依頼します。

イベントボランティア

施設行事に合わせてイベントを依頼しています。合唱や楽器演奏、民謡や南京玉すだれなど、沢山のボランティアさんに行事を盛り上げて頂いています。