トピックス

栃の実荘が新築・増床し移転しました!

栃の実荘は、2019年4月13日(土)~14日(日)の2日間で、2月末に竣工した、新施設への引越しを完了しました。

新しい「栃の実荘」の概要

所在地

栃木県那須塩原市井口533-20

建物概要

構造:鉄骨造2階建
敷地面積:5,518㎡
延床面積:6,099㎡

新施設概要

・特別養護老人ホーム 定員102名(既存52名、増床50名)
・短期入所      定員 20名(既存10名、増床10名)
・通所介護      定員 40名(既存35名、5名増)
・訪問介護
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター

特長

居室

新施設の特別養護老人ホームでは、多床室でありながら、ベッド間を仕切ることで、ほぼ個室と同様の居室環境を実現しました。さらに、現在の介護手法の主流となりつつある、ユニット型の個別支援手法を取り入れる試みとして、入所者様20名を1ユニットと捉え設計しました。
このように、新施設では、従来型多床室と個室ユニット型のメリット双方を取り入れた、新しい支援手法に取り組んでいくこととしています。

<4床室 入口> <個室>

約20名をグループとし活動できるようにした従来型多床室です。ユニット毎に食堂・リビングの共有スペースを設けご入所者間の交流が図りやすくなり、お一人おひとりの状況に応じた個別ケアの提供が実現できます。

<ユニットのリビング >
(食堂 兼 機能訓練室)

入浴

入浴の質および環境を重視するため、約40人の入所者様に対して、特浴・中間浴・個浴を設置し、お一人おひとりの状態に応じて対応できる設計としました。また、浴室を3箇所設置することにより、旧施設で実施していた、原則、1人当り週3回の入浴を継続したいと考えております。

<個浴およびリフト浴> <特浴>
<デイサービス浴室>
デイサービスについては、照明も落ち着いた雰囲気とし、
落ち着いて温泉に浸かっていただけるように仕上げました。

西那須野キッズハウス

邦友会が運営する、国際医療福祉大学 西那須野キッズハウスとは、園庭を挟んで隣接する場所に新しい栃の実荘は位置しています。更には、園庭を囲む渡り廊下で、雨に濡れることなく、両施設は行き来できる構造としました。栃の実荘のご利用者様と、キッズハウスの園児達の世代を超えた交流が、それぞれの生活の中に、何らかの活力や、良い影響を与えてくれるのではないかと、私達も楽しみにしています。

また、今後も、新しい栃の実荘については、随時ご紹介していきたいと思いますので、今後とも、栃の実荘をよろしくお願い申し上げます。