施設のご案内

医療型障害児入所施設/療養介護 なす療育園

施設概要

児童向けの施設

当園は、重度の知的障害と重度の肢体不自由が重複している児童の健康管理を行い、成長・発達を援助することをめざし、治療および日常生活の指導をすることを目的とする施設です。
児童福祉法および障害者自立支援法に基づく福祉施設であると同時に、医療法に基づく病院としての機能を持っています。また、18歳以上の障害者も処遇いたします。

・定員 入所50名、短期入所5名
・診療科目 小児科/小児神経科/整形外科/小児外科/リハビリテーション科/歯科
・診療時間 9:00~12:00 13:00~17:00 (完全予約制)
・休診日 日曜・祝日・年末年始
入所(定員50名)

機能訓練

日常生活の介護、医療的ケア、機能訓練を行います。児童指導員の連絡・相談業務を通じて、ご家族との絆を保ち、利用者の支援をより一層充実したものにいたします。
入所をご希望の場合は、居住地の児童相談所への利用申請が必要です。

短期入所(定員5名)

宿泊施設

居宅で療育をなさっているご家庭を支援するための事業です。保護者の方のご病気やお仕事の都合、あるいは冠婚葬祭や行事参加のために、ご家庭での介護ができなくなった場合、一時的にお子様をおあずかりいたします。
ご利用を希望される場合は、市町村の福祉担当課に利用申請をし、受給者証の交付を受けてください。その後、直接当事業所へご利用希望日をご連絡ください。

外来診療

心身障害児(者)、発達障害児を対象にした外来診療を行います。診療科目は小児科、小児神経科、整形外科、小児外科、リハビリテーション科、歯科を開設しております。
外来診療は予約制ですので、あらかじめ電話でご予約ください。

福祉用具クリニック

福祉機器(装具、座位保持装置、車椅子、日常生活用具など)のご相談をお受けします。ご利用者様およびご家庭に適した介護、訓練機器が必要なとき、また機器の定期的なメンテナンスの際にもご利用ください。

PAGE TOP