施設のご案内

障害者支援施設 サポートハウス那須

施設概要

自立支援施設

当施設は、障害者自立支援法に基づいて、ご家庭では十分な介護が受けられない主に身体に障害のある方に、生活介護のご提供と健康管理を行います。また、機能訓練や余暇活動を通じてご利用者様の自立と社会参加を促進し、心豊かな実りある生活の実現を支援しています。

・定員 入所52名(ALS2名含む)、生活介護72名(うち通所20名)、短期入所5名
施設入所支援(定員52名、うち筋委縮性側索硬化症(ALS)2名)

機能訓練施設

身体障害者手帳の交付を受けた18歳以上の方で、家庭で介護を受けることの困難な方が対象になります。障害に応じた生活介護サービスのご提供と健康管理を行うほか、日常生活活動(ADL)の向上を図る各種の機能訓練、趣味や趣向を生かした活動を通じて、ご利用者様お一人おひとりのいきいきとした生活と積極的な社会参加や、生活の質(QOL)の向上を支援いたします。

生活介護(定員72名、うち通所20名)
生活介護(通所)は、ご利用者様の自立の促進や生活の改善、身体機能の維持・向上等をめざして、通所により食事・入浴等の生活介護、機能訓練や社会適応訓練、創作的活動等の各種サービスを提供いたします。また、車椅子ご利用者様等に専用車両による送迎サービスも実施しております。
  • ご利用を希望される場合は、あらかじめ市町村から利用者証の交付を受けた後、当事業所へお申込みください。ご自宅へ職員がお伺いし、ご利用に関して詳しいご説明をいたします。
短期入所(定員5名)

宿泊施設

居宅で介護を行う方の疾病等の理由によって、施設等へ短期間入所を必要とする障害者に対し、入所支援を行います。在宅介護をなさっているご家庭を支援するための事業です。
  • ご利用を希望される場合は、あらかじめ市町村から受給者証の交付を受けた後、直接当事業所へご利用希望日をご連絡ください。
PAGE TOP