ご利用について

社会福祉法人 邦友会は、“病気や障害を持つ人も健常な人も、お互いに認め合って暮らすことのできる「共に生きる社会」の実現”をグループ共通の理念とし、地域福祉の推進に努めております。

栃木県北を中心に複数の高齢者施設・障害(児)者施設を運営しており、ご利用者様を総合的に支援できるよう多様な福祉サービスをご提供しております。

介護保険サービスのご利用について

介護保険サービスをご利用になる場合、まずお住まいの市区町村の窓口にて要介護認定の申請を行う必要があります。申請には市区町村職員の訪問調査や主治医意見書の準備など、様々な手続きが必要となります。これら申請に係る手続きは、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターが代行して行うことができます。当法人は栃木県北を中心に以下の事業所がございます。代行費用などの料金は一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

居宅介護支援事業所・地域包括支援センター

要介護認定に関するお問い合わせはもちろん、介護に関するお悩みや、福祉用具の利用に関するご相談、またバリアフリー等の住宅改修に関するご相談など、専門の介護支援専門員がお答えします。料金は一切かかりません。

特別養護老人ホーム 栃の実荘
おおたわら総合在宅ケアセンター
特別養護老人ホーム 栃の実荘 おおたわら総合在宅ケアセンター

介護保険サービス提供施設のご案内

特別養護老人ホーム

寝たきりや認知症などで、ご自宅での生活が困難な方のための入所施設です。入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話などが受けられます。原則として、要介護3以上の認定を受けた方が対象となります。なお、入所は先着順ではなく、家庭環境や身体状況を加味し、介護の必要性を総合的に検討し、入所の順番を決定しております。

ショートステイ(短期入所生活介護)

特別養護老人ホームに1泊2日~1週間程度、短期間入所するものです。ご自宅で介護をされているご家族にとっては、一定期間、介護から離れ、自分の時間をお持ちになることは、ご自宅での介護を長く続けられる中では、大切なことであり、介護負担の軽減にも繋がります。また、身内の方の病気や冠婚葬祭、出張などで一時的にご自宅での介護が困難になった際にもご利用いただけます。

グループホーム(認知症共同生活介護)

認知症により介護が必要な方が5~9人で共同生活し、家庭的な雰囲気の中で、入浴や排泄、食事等の日常生活上の支援やリハビリなどを行います。要介護1以上の認定を受け、比較的認知症の症状が安定している方が対象となります。

通所介護(デイサービス)

入浴、食事等の日常生活上必要なお世話から、リハビリなどの機能訓練、レクリエーション等のサービスを受けることができる日帰り利用型のサービスです。このサービスでは、ご利用者の方が、地域の方々との繋がりを作り、社会的な孤立を防ぐことや、また日中のご家族の介護負担の軽減といったことが期待できます。朝、送迎車でスタッフがご自宅へお迎えに上がり、夕方ご自宅までお送りいたします。当法人では天然温泉に入浴できる施設もございます。

認知症対応型通所介護

認知症の方を対象に専門のケアを提供するデイサービスです。通常のデイサービスよりも少人数で行うため、お一人おひとりに合せた認知症ケアをご提供できます。もちろん、通常のデイサービスと同様に、入浴や食事等のお世話からリハビリなどの機能訓練、レクリエーションなどのサービスもご提供いたします。またご自宅から施設までの送迎もいたします。

通所リハビリテーション(デイケア)

理学療法士、作業療法士や言語聴覚士などの専門職が個々の身体状況に合わせたプログラムを作成し、運動機能や口腔機能などのリハビリ訓練を行います。また通所介護と同様、入浴や食事などの援助サービスも行っており、ご自宅から事業所までの送迎サービスも実施しております。

訪問介護(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパーがご自宅を訪問し、入浴や食事、排泄などの身体的な介護から、調理や洗濯、掃除などの日常生活上の支援を行います。


障害福祉サービスのご利用について

障害福祉サービスをご利用になる場合、まずお住まいの市区町村に障害程度区分認定の申請を行います。申請には市区町村職員の訪問調査や医師の意見書の準備など、様々な手続きが必要となります。まずはお住まいの市区町村の障害福祉担当課、もしくは相談支援事業者にご相談ください。当法人では以下の事業所がございます。

相談支援事業所

障害程度区分の認定に関するお問い合わせはもちろん、介護に関するお悩みや、福祉サービスの利用に関するご相談など、医療福祉に限らず生活に関するお悩みに専門の相談員がお答えします。料金は一切かかりません。

国際医療福祉リハビリテーションセンター
国際医療福祉リハビリテーションセンター

障害福祉サービス提供施設のご案内

国際医療福祉リハビリテーションセンター

障害者・障害児支援施設

医療型障害児入所施設「なす療育園」、障害者支援施設「サポートハウス那須」の2施設で構成されております。「なす療育園」は、栃木県内の民間としては2番目の重症心身障害児施設で、医療法にもとづく病院としての外来機能も生かし、地域の保健・福祉・教育機関と密接に連携しながら、療育におけるこの地域の中心機関になっております。
「サポートハウス那須」は、身体に障害をお持ちの方々に対し、それぞれのニーズに応じたサービスをご提供することで自立と社会参加を促し、生きがいのある生活を送れるよう支援を行う施設です。

【実施事業】
なす療育園(医療型障害児入所施設、療養介護、短期入所)
サポートハウス那須(施設入所支援、短期入所、生活介護、日中ショート)

国際医療福祉リハビリテーションセンター
住所
〒324-0011 栃木県大田原市北金丸2600-7
TEL
0287-20-5100(代表)

特別養護老人ホーム/障害者支援施設/認知症対応型通所介護 新宿けやき園

障害者支援施設

新宿けやき園は、ユニット型の特別養護老人ホーム、認知症対応型デイサービス、障害者支援施設など、複数の機能を併せ持つ多機能施設です。高齢の方々に対する介護保険サービスとともに、障害のある方々に対する障害福祉サービスの制度の異なる2つの機能を有しております。

【実施事業】
(施設入所支援、短期入所、生活介護、日中ショート)

特別養護老人ホーム / 障害者支援施設 新宿けやき園
住所
〒169-0073 東京都新宿区百人町4-5-1
TEL
03-3367-1601(代表)

関連施設について(栃木地区)

病院、介護老人保健施設や訪問看護ステーションなども関連施設で運営しております。

国際医療福祉大学病院
国際医療福祉大学塩谷病院
特別養護老人ホーム 栃の実荘
  • 栃木県那須塩原市井口537-2
    TEL:0287-37-2221
おおたわら総合在宅ケアセンター
  • 栃木県矢板市富田77
    TEL:0287-44-1155
介護老人保健施設 マロニエ苑
しおや総合在宅ケアセンター
特別養護老人ホーム 栃の実荘
  • 栃木県那須塩原市井口533-4
    TEL:287-36-6622
おおたわら総合在宅ケアセンター
  • 栃木県矢板市富田77
    TEL:0287-43-3666
にしなすの総合在宅ケアセンター
 
特別養護老人ホーム 栃の実荘
  • 栃木県那須塩原市537-3
    TEL:0287-39-3303
   

その他(関連リンク)

介護保険サービスおよび障害福祉サービスの制度や利用に関する様々な情報や事業所の情報が掲載されておりますので、是非ご活用ください。