ごあいさつ

トピックス

クラブ活動のご紹介です

こんにちは!これまで大きな行事を中心にお伝えすることが多かったですが、ちょっと一息ついて、日頃のクラブ活動について紹介したいと思います。クラブ活動は、書道・華道・小物作り・あみもの等、様々な活動を行っています。
例えば華道クラブは40人以上の参加者がいるため、1ヶ月の中で人数を分けて開催しています。沢山の方にご参加頂けるよう活動を支援しています。

華道クラブ



華道クラブは月に3回開催しています。1回あたり12~15名の方が参加しています。



女性は特にお花が好きですよね。昔の経験を思い出して、スッスと活けられる方がほとんど。逆に私たち職員が皆様に教えて頂いています。



華道の良い所は、活ける時に皆様のお顔が上がる所にあると思います。活け方を考えるお顔、お花を見た時の笑顔、とても素敵です。ボランティアの先生は小原流ですが、それぞれの流派にこだわらず、自由に美しく活けることを心がけています。

小物作りクラブ




小物作りクラブは月に2回の開催で、1回あたり12~13名の方が参加しています。



ボランティアの先生が考えて揃えてくださった材料から、作り方を教えて頂き、季節にあった作品を作っていきます。




手先が上手く動かない方でも大丈夫!職員がフォローに回ります。一緒に作品を作ることで信頼関係も生まれるのではないでしょうか。

書道クラブ




最後は書道クラブです。書道クラブも月に2回の開催です。



男性にも参加しやすいクラブとして人気がある書道。昔取った杵柄というのでしょうか、筆の持ち方から運びまで、皆様きちんとしています。こころなしか背筋も伸びているように感じます。



「千字文(せんじもん)」という、書の練習の為に千文字で創られた漢詩を御存じでしょうか。こちらの方は、毎月コツコツ漢詩を書いていき、ついに千字を完成させました。一部が1階けやき広場に掲載されています。記念に書道の先生とパシャリ☆

新宿けやき園のクラブ活動は、地域のボランティアの皆様の多大なご協力の元に成り立っています。新宿区は、ボランティアさん一人ひとりの意識がとても高い地域だと思います。日頃の活動に対し、改めてここに御礼を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。