ごあいさつ

トピックス

ユニットのイベントのご紹介です

こんにちは!個室ユニット型特別養護老人ホームと障害者支援施設の複合施設である新宿けやき園は、基本的に10人単位で小集団生活を送る施設になります。その単位の事を「ユニット」といいますが、その雰囲気・特色は様々。入所者様や職員によって形作られていきます。ユニットではそれぞれちょっとしたイベントも行っています。
今回は、少しですがその様子をご紹介します。

お花見

お花見メンバーで記念の一枚☆

きれいな桜です

桜の季節には公園や、近所の都営住宅に咲いているお花を見に行きます。まだ気温が寒いですが、咲き誇り舞い散る桜を楽しみます。ユニットのお部屋によっては一部桜が見える所もあり、部屋に居ながらにしてお花見ができるラッキーな方も居ます。うらやましいですね。

お誕生日



誕生日や誕生付きにはバースデイパーティーを開きます。歌を歌ってプレゼントをお渡しし、皆でケーキを食べます。
どんなにお歳を召されても、祝ってもらうことは嬉しいですね。

囲碁



囲碁が大好きな方へ、新宿区社会福祉協議会の紹介で、囲碁ボランティアさんをお呼びしました。(写真は当施設職員)
それぞれの趣味や嗜好に合わせた活動がもっともっとできると良いですね。

写真撮影



季節毎に写真撮影を行っています。3月のひな祭りの時期には大きな七段飾りが、5月の端午の節句には兜飾りが1階ロビーに出現します。季節感を感じる事ってとても大切ですよね。記念に写真撮影を行って、思い出を振り返っています。

パーティー

5丁目では、蕎麦・うどんパーティーを開きました。蕎麦うどんに合うトッピングをたくさん用意して、それぞれ好きな具材の丼を楽しみました。「好きな物を好きなだけ選べる楽しみ」を思い出させてくれるパーティー♪大好評でした。