トピックス

施設内楽団 けやき♪カンタービレのご紹介

こんにちは!
皆様は新宿けやき園が誇るアンサンブル楽団「けやき♪カンタービレ」をご存知でしょうか?

ご存じない方は是非覚えてください。
施設内のイベントにちょこちょこお邪魔する楽しい楽団です。
素人ばかりの集団ですが、楽しんでやっています。

今回は私達けやき♪カンタービレの紹介をさせていただきます!


けやき♪カンタービレは、管楽器・弦楽器・打楽器からなるアンサンブルです。
施設職員の中でも楽器経験者が集まって立ち上がりました。

現在の楽器の構成は、フルート、クラリネット、テナーサックス、ピアノ、ヴァイオリンです。
曲によってはタンバリンなども入ります。

曲目
 ① 愛の挨拶
 ② 上を向いて歩こう
 ③ 見上げてごらん夜の星を
 ④ 新宿けやき園の歌
  ~支え合って笑顔~
 ⑤ ふるさと

先日は、敬老会の出し物として参加させて頂きました。
服装に統一感が無いのが難点ですが、楽しい会になるよう一生懸命演奏させていただきました!

この日の曲目は、右の5曲。
皆様と一緒に歌えるような曲を選びました!


ここで突然のメンバー紹介です。

ヴァイオリン:長谷川 淳
大人になってからヴァイオリンを始めた下手の横好き。
曲の中では皆の調整をしています。
楽譜の編集をして、バラバラの楽器でも演奏できるようにしています。

フルート:渥美直子
普段は作業療法士としてリハビリを担当しています。
今回ギリギリで誘ったにも関わらず、初参加で美しい高音を出していました。
けやき♪カンタービレでは主に高音を担当します。

クラリネット:橋本夏美
5丁目でユニットリーダーをしています。 中身は優しいお姉さん。
主に主線(メロディ~)を担当するので非常に目立つし大事な楽器です。
低音から高音までをこなすオールラウンダー!

テナーサックス:小林しおり
6丁目でユニットリーダーをしています。 中身はやっぱり優しいお姉さん。
主にベース的な旋律を担当していますが、時折長谷川の意地悪(好奇心)で主線を吹かされてアワアワしています。

ピアノ:林裕子
今年入職して楽団にスカウトされた超逸材です!
ピアノが上手い!
曲の中では全体のリズム・バランス・メロディーを担当し、無くてはならない存在です。 ああ、後ろ姿しかない・・・

毎回のことながら、日々の業務で時間が無い中、必死に時間を作って練習し、集まって頑張りました!
入所者の皆さんも、見知った顔が出てきて演奏すると、驚き喜ばれて頂いているようです。
リクエストも頂きます!皆さんの応援が励みになっています。


これからも施設内のイベントに参加させていただきますので、皆様応援よろしくお願いします!

私の恋人のヴァイオリンです。
名前はダイヤさんと言います。
決して気持ち悪くはありません。楽器を持っている人は、必ず愛器に名前を付けます。(偏見)

では、またの機会に!!